明日は嵐模様に晴模様♪

inFdearの日常的創作ブログです、のんびりのほほんと楽しくいきましょう

家族の傷を治すには

はぁあ〜妹と大喧嘩ですよ。

私も具合が少し良くなくて早く寝ようと思った所に、アイスがないって話になって。

私的には、前日に買ったチョコアイスは弟と食べたことを確認していて、それの事かと思いきや、今日弟が再度買った同じアイスが無いって話だったんだが、そこから言い方の問題でカッとなって大喧嘩。

 

私の言い方も悪い時あるけど、妹の言い方も悪い時ありますけどね。今回もどっちもどっちな感じですが、訳あって家族の傷の話で余計に大喧嘩になり……一時間は喧嘩してたな。

 

妹は離婚した時に色々心に傷を負いすぎたせいで、未だに基本は明るいけど心頑なな所があり、今日はっきり言われました。

 

「家族であろうとなかろうと、人をどう信用していいかわからない」と。

 

ショックで、余計に腹が立ちました。

ここ数年はやっと、みんな落ち着いて、私も怒ることが少なくなり、可愛がっていたつもりでしたけどそんなふうに思っていたのかと。

私の捉え方的に、私も離婚の時置いて出て行ってしまったことを詫びるつもりで色々買ったり与えたりしてましたけど、たまに出るお金の事だったりで傷ついてたんですねぇ。

ひとり私立に行ったことも余計に本人の心の傷になってたらしく、まあ私立は高いですからね

 

お金は掛かったけど、行っちゃいけない。

ましてや、絶縁した母親のようにお金を返してくれなんて思ったことなかったんですけどね。

 

そう思ってたんですね、真ん中だから今までなんでもやってもらいすぎて、親孝行しなきゃとか自立して買ってもらわないようにだとか。←って物は普通に買って貰ってるけど。

ここら辺よくわからないけど、自分ひとりでどうにかしようなんて馬鹿だなぁと思う。

 

微笑ましい言い方で、ね。

そんなこと思わなくてもいいのに、きょうだいがいるんだから親にはみんなで返せばいいのに。

それでなくても、もう父は十分だとも思ってる気もしてるんです。

気づいてないのは本人だけなんでしょう。

少し冷静になって話してあげましたけど、心に届いたのかはわかりません。

 

曖昧な返事しかしてくれないので。

 

妹だから、「甘えてる」「馬鹿だから」って言われるのは今回聞いていて、私の姉の立場から「お姉ちゃんでしょ」「もっとしっかりして」と同じ言葉のニュアンスに聞こえた。

私も姉だからと何かと母親に外では頼りにされ、家では疎まれ、暴言を吐かれてましたが(ちなみに気づいてない。後になって教えられました。)、同じような言葉で妹を傷つけていたんですね。

 

なかなかに気づかないですね、だってそう見えてしまう。しょうがない事だと今に思えば、「お姉ちゃんだから」と言われても軽く流せますが、また20歳にも満たない本人大人だと言いますけど、子供にとってはまだ気づけないことなんでしょう。

 

ちなみに、子供だと言われることも嫌らしく。地雷が多すぎてめんどくさい。

 

もう少しおおらかに物事を捉えてくれないかと思ってしまう。

私は寝てる時自分の事言われてたら、めんどくさいとそのまま寝るし、はたまた起きてあとから「なんや言ってたな」っていう時もあるし。

 

言いたい事が、まだ妹には言えないことが多いみたいで、どうしたらいいもんかねぇ。

病院に行っても治らないから行きたくないと言われちゃうし。

 

徐々に良くしてこうと言いましたけどね、どこまで心に届いてくれたかなぁ。

 

あの子はすぐに諦めてしまう。

なんでも出来るということを気づいて欲しくてやまない。

 

他人は分かってくれないって言葉はあってる。それ以上にわかって欲しいと言ってるように聞こえた、わかって欲しいならもう少し口に出してほしい。

口に出すことは悪い事じゃない、けれどこちらも長年のくせがあるから未だに意地悪を言うかもしれないけど立ち向かう勇気をその場で「そうじゃなくて!」と言ってくれるように頑張りたいもんです。

 

もう少し、あと数年経てば嫌な記憶も消えるかもしれない。

私がそうであったように、そうじゃないかもしれなくても努力してら無くなるかもしれないから頑張れうちの家族。

 

眠い、寝よう。